FC2ブログ

阿波税理士事務所通信

税に関することだけではない、日常で気づいたこと関するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除について

医療費控除についてよく質問されますので、軽くおさらいしますと
○医療費控除は年末調整では出来ません。所得税の確定申告を行う必要があります。
○健康保険組合から送られる医療費のお知らせでは医療費控除を行う際の証明書にはなりません。
 医療費控除は原則、病院や薬局の領収書が必要です。
○医療費控除はあくまで所得税の所得控除の項目ですので、無収入や収入があっても所得税が0  の人は還付をうけることが出来ません。
医療費控除について受けれると思っていて申告に行かれて何も受けれないという方は結構いてますので、皆さん無駄足にならないように前もって準備してください。

またひとつ

大阪・道頓堀の「大阪名物くいだおれ」が本日8日で閉店を迎え、「くいだおれ太郎」と共に歩んだ約60年の歴史に幕を下ろします。
今年の4月に閉店発表をしてからの太郎フィーバーで経済効果が約9億円にものぼるとも言われています。
今日をもってくいだおれは閉店してしまいますが、くいだおれ太郎のこれからの進路については未定ということ。大阪を代表するキャラクターだけにこのまま埋もれさせるのもったいない。
何か大阪のPRに有効に使って更に大阪を元気にしてもらいたいものです。


9秒72

陸上100mの世界新記録が5月31日にウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)によって更新された。
記録は9秒72でそれまでの記録は2007年9月にアサファ・パウエル選手(ジャマイカ)出した9秒72と今までの記録を0秒02更新した。
私の学生時代の陸上競技のスーパースターと言えば何と言ってもカール・ルイス。91年に彼の出した9秒86という記録に当時9秒9台をついに更新し、何とも凄い記録だなと思った記憶があるが、今回の記録は9秒72。17年間で0秒14の更新は素晴らしい人間の進化だと思う。さらに9秒6台の世界記録が出る日も見えてきたのではないだろうか。

士郎と雄山 歴史的和解

美味しんぼの親子喧嘩がついに25年の時を経て和解したとのこと。
知ってる人ならあの親子がねぇと言うぐらい最初は仲が悪かった。
息子『山岡士郎』は母親が早くに亡くなったのは父『海原雄山』のせいだと思い、自分の姓も母方の姓を名乗るくらい父を憎み、『海原雄山』も息子に対して、非常に厳しい言動を行ってきた。
その二人が25年かかってついに和解したというのだから、なにかと不幸なニュースが多い中で少し幸せなニュースが聞けた。

水着の闘い

北京五輪の競技用水着をめぐり熱い戦いが本戦の前に繰り広げられている。
今年に入り、英スピード社の競泳水着での世界新記録が連発したため、日本選手側がスピード社の水着の使用容認を求める声が高まったが、日本代表選手は日本水連と契約を結ぶミズノ、アシックス、デサントの着用が原則の為、改良版の提出を水連の求められる事態となった。
この事態に大阪の複合特殊素材メーカーの山本工学工業のハイテク素材が注目されている。
期限までは約3週間。 日本の技術力の底力を是非とも世界にアピールしてもらいたい。
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。