FC2ブログ

阿波税理士事務所通信

税に関することだけではない、日常で気づいたこと関するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除について

医療費控除についてよく質問されますので、軽くおさらいしますと
○医療費控除は年末調整では出来ません。所得税の確定申告を行う必要があります。
○健康保険組合から送られる医療費のお知らせでは医療費控除を行う際の証明書にはなりません。
 医療費控除は原則、病院や薬局の領収書が必要です。
○医療費控除はあくまで所得税の所得控除の項目ですので、無収入や収入があっても所得税が0  の人は還付をうけることが出来ません。
医療費控除について受けれると思っていて申告に行かれて何も受けれないという方は結構いてますので、皆さん無駄足にならないように前もって準備してください。
スポンサーサイト

会社員の確定申告

確定申告の時期になってきました。事業者の方や不動産をお持ちの方はまた今年も申告の時期だなぁと思われている時期だと思います。
 しかし会社員の方でも確定申告の必要があったり、申告をすることによって税金の還付を受けられる場合もあります。例えば満期保険の受取があった場合などは受取金額と掛金の差額が20万円以上あれば確定申告する必要があります。また会社を途中退職し年末調整を受けていない場合は税金の還付を受けられる可能性がありますので、ご自身の分だけではなくご家族の方も去年一年間で何か収入がなかったかも確認しておくことが大事です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。